-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
WQS 4STAR at Lower Trestles
2006 / 04 / 29 ( Sat )
What's going on !?




Lowersで開催されているWQSは本日が最終日。

20060502062049.jpg



波はサイズがセットでオーバーヘッドくらい。




南風の影響で少しよれているが形はとてもよくさすがLOWERSって感じだった。


20060502063413.jpg

ダミアンホブグット




日本人選手は残念ながらTAJIMA TEPPEIとTANAKA IZUKIがRound of 96で敗退しており最終日に残ることはできなかった。





そんな中My good friend マイクさんは順調にRound of 64そしてRound of32も勝ち上がりQUATER FINALにラウンドアップ。
20060502061630.jpg


20060502061704.jpg

マイクさんのリップ





TIM CURRUNなどの強豪も撃破してかなりSTOKEって感じだった。






Quater finalではShane Beschenらと同じヒートで残念ながら敗退してしまったが賞金$1500をゲット。




衝撃的だったのがQuaterのヒート4.




まずは結果から言うと


4 16.37 CHE STANG USA
1 17.53 LUKE STEDMAN AUS
2 17.33 KEKOA BACALSO HAW
3 16.67 HEATH WALKER AUS


見ての通り16.37というハイスコアですら4位という凄まじくハイスコアなヒートだった。




1本平均8ポイントをだしても勝てないなんて・・・ハンパじゃないっす!!




そんなこんなでFINALに残ったのが

ALEX GRAY USA
ASHER NOLAN USA
DUSTIN CUIZON HAW
LUKE STEDMAN AUS




結果は1位がハワイのDUSTIN CUIZON 2位が去年からCALIFORUNIAのWQSでけっこう勝ちまくってるASHER NOLAN 3位はオーストラリアのLUKE STEDMAN 4位が今こっちでかなり注目されている若手のALEX GRAYという結果だった。





この日は夕方My friendで陶芸家&スケーターでロングボーダーのPJとスケートパークをCHECKした。

20060502062116.jpg




PJはシングルフィンのロングボードでショートボードのようなリップをするハードコアなサーファーだが性格はメローでとても美しい陶器をつくる超ナイスガイで彼のスタジオは僕のオフィスと同じ敷地にある。

20060502062144.jpg





SHOGOもこのスケートパーク&PJのライディングに衝撃をうけたらしく
かなりENJOYした様子だった。



















05 : 07 : 21 | surf log & diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Ocean Side Harbor
2006 / 04 / 26 ( Wed )
どーもー!!







今日は朝からTrustles(トラッセルズ)でSURF&コンテスト観戦予定するつもりで早起きした。





が、しかしハイウェイの上から波チェックするとあいにくのスモールコンディションだったのでそのままSanDiego方面へ南下した。





Ocean side Harbor (オーシャンサイドハーバー)をチェックしたらなんとセットで胸くらいでクリーンなコンディション。
20060427072317.jpg


20060427072134.jpg




しかも貸切でTOMO&SHOGOと3人で超ファンなセッションだった。

20060427072753.jpg





天気も良くて朝からハイテンションだった。

20060427073108.jpg




ローワーズのWQSはRound of 128を進行中。





気になる日本人選手は残念ながらRound of 190でナカムラショウタが敗退。Round of 128でタカナシナオトが敗退した。






超印象的だったのが僕の友人であり近所に住んでるシィイパー兼プロサーファーのMicheal Hoisington A.K.A マイクさん。 






超調子が良さそうで相当やばいレイバックをしたり縦リップ連発と余裕のラウンドアップだった。







明日は少し波があがりそうでリバーあたりを狙ってみようと思います!







See Ya !!



07 : 32 : 12 | surf log & diary | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Small Days
2006 / 04 / 24 ( Mon )
What's up everybody !!




先週金曜日から僕の家にはあらたな旅人サーファーがやってきた。




千葉のトップアマのひとりでTANY SURFのライダーのTOMO.




TOMOは太東のローカルでJPSAとWQSにエントリーしプロをめざす超スタイリッシュなサーファーである。




去年も僕の家に約3ヶ月間ステイしてコンテストやトリップをENJOYし今回は1週間だけのショートステイだがまたカリフォルニアにRELAXしにやってきた。




週末はハンティントンのBOLSA CHICA(ボルサチカ)というポイントでNSSA(日本でいうNSA)のコンテストがありSHOGOがエントリー。





波は膝からももぐらいの超スモールでブレイクしておらず潮がひくのを待ってコンテストがはじまった。





SHOGOはこの日2回ラウンドアップして日曜のセミファイナルに残った。





日曜日も同様にももくらいの波で気になるSHOGOの結果は6人ヒートの4位で残念ながら敗退。





僕とTOMOは間違いなくラウンドアップしたとおもってたのに・・・






かなりこのジャッジには凹みました。(WBCのデービットソンなみに)






誰もがえっ??????なんで???????





って感じでみんな驚いていましたがコンテストではこーいう事もあるんだなーってことで僕にもいい勉強になりました。





さて、今日のハンティントンはというと波は膝くらいで超スモールでした。





一応サーフしたんですが30分であがっちゃいました。





明日からLOWERS(ローワーズ)ではWQSがあるんですけどこの波では明日はかなり厳しい感じです。





木曜日から波があがってくるらしく日本人選手の結果等アップしていきまーす。






STICK AROUND !!








04 : 22 : 27 | surf log & diary | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
Small Surf Day
2006 / 04 / 19 ( Wed )
どーも!!




先週末のORANGE COUNTY(ハンティントンからサンクレメンテまでのエリア)は波が小さく朝から風が入っていてどこも良くなかった。





ってことでLAの友達の家に遊びに行った。





一応サーフボードは車に積んでいったのでLA近辺の波をチェックした。




まずTOPANGA(トパンガ)をチェックしたがセットでももぐらいで風も入っていたのでMALIBU(マリブ)へGO。





マリブは見事に風をかわしていて超クリーンなコンディション。





もちろん迷わずSURF.




セットで腰くらいだったが極上のライトなのでロングライド可能。





ロングボーダーはみんな上手くてノーズに足をかけまくってた。





これからはMALIBUがいいシーズンになってくるので楽しみだ。





本日4/19はハンティントンのサウスでSURF。





セットで腰くらいのグラッシーコンディションでこれまたロングボーダーがたくさんいた。





今週はどうやらスモールコンディションが続きそうだ。





明日は4月20日そう!!420です!!



Get High !!










04 : 07 : 17 | surf log & diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リバーマウス最高!!
2006 / 04 / 14 ( Fri )
Whatzzzzzzz up!!!!!!





今日はコンディションが間違いなくよくなるだろーって昨日から思ってたのでいつもより早めに起きてVOLCOMモヒカンライダーのSHOGOと一緒にハムチー(ハムとチーズがクロワッサンに入っていて超うまい)をゲットして波チェック。




うちのそばのポイントから順番にGoldenWestゴールデンウエスト~Huntington Pierハンティントンピア~Newport54&56 streetニューポート54番&56番そして最後にRiverJettyリバージェッティとチェックした。

20060414034447.jpg

20060414034509.jpg

うちからすぐそばのポイント






どこもけっこう良さそうだったが河口は超やばかった。



ここのポイントはサンタアナリバーという川の河口でハンティントンとニューポートのちょうど境界線になるところに位置する。




サイズはセットで頭くらいのゆるいオフショアで最高のコンデション。



レギュラー、グーフィー共にチューブでショルダーがパキーン!!って感じだった。



興奮しすぎて写真をとるのを忘れてしまうほど!!




とにかく笑顔がつきない波だった。





今日は朝からチョー気持ちいいっす!!!


20060414034526.jpg




Get Wave !!



04 : 20 : 23 | surf log & diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4/12  今日の波情報
2006 / 04 / 13 ( Thu )
今日は朝から天気もよく風もなかった。




とりあえず波チェックしてみるとかなり良さそうだったのでハンティントンピアのサウスでSURF。





サイズは胸から肩セットで頭ぐらいのグラッシーなコンディション。





形も良くロングライド可能な波がレギュラー、グーフィー共にブレイクしていた。





天気もよく波も良かったせいかカメラマンもたくさん立っていて、オーストラリアから帰ってきたばかりのBtrett SimpsonやShaun Wardらがインサイドセクションでぶっ飛んでいた。





ところで昨日から僕の家に宮崎のトップアマのSHOGOがステイしている。




彼はプロサーファーを目指しているVOLCOMライダーでサーフィンもトリッキーだ。




これから約3ヶ月間僕の家を拠点にカリフォルニアライフをENJOYする予定。



っと今日はこんな感じです。





Stick Around !!





04 : 10 : 41 | surf log & diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Santa Cruz Trip
2006 / 04 / 12 ( Wed )
Good Morning everybody !!


サンタクルズ週末トリップから帰ってきました!!




僕らは金曜日のAM2:00にHuntington Beachを出発してハイウェイ5を北に6時間ぐらい突っ走って翌朝あたりが明るくなったころには目的地サンタクルズに到着した。





とりあえずサンタクルズの代表的なポイントに1つでもあるプレジャーポイントをCHECKした。




波は頭半くらいあったのだがハイタイドで風も入ってるってことでとりあえずJack In The Boxに行き朝飯タイムにした。

20060412042704.jpg

20060412041923.jpg

プレジャーポイントのローカルカフェ




20060413043232.jpg

プレジャーポイントのサーフエチケット。



お腹もいっぱいになった所で今度はスティ-マーレーンをCHECKしてみるとサイズは頭オーバーから頭半ぐらいでややたるめだがパワーのありそうなぶ厚い波がブレイクしていた。



明日はこのポイントでコンテストってこともあったのでこの日はここで2ラウンドほどサーフ。


20060412041827.jpg



いざ入ってみると見た目以上にでかかったため僕は6’3”の板にチェンジ。



セットはかなりパワーもあってけっこうハードなのも食らったがキャッチすれば最高な波を味わえた。




こんな感じでこの日は近くのモーテルに泊まって翌日にそなえた。



翌朝、気になる波をチェックしてみるとサイズはセットで頭~頭オーバーくらいに下がっていてかなりファンウエーブだった。

20060413043144.jpg




まずは25歳以上のマスタークラスのヒートだった。これといって特別いい波にのることができず結果は6人ヒートの4位で敗退。
20060412041858.jpg

20060412043126.jpg




気分をきりかえてOPEN MENクラスに集中。このクラスは年齢制限がないため各クラスの選手がエントリーするのでハイレベルなクラス。



このヒートではセットをキャッチできまずまずなライディングができた。 
20060413043202.jpg

いまだにブーツはいちゃってます。




終了間際にもう1本いい波にのることができ2位でラウンドアップ!!




ラウンド2は1本いい波に乗れたのだがもう1本がなく4位で敗退凹凹でした。



次回リベンジします!!



そんなこんなでカリフォルニアのすばらしい自然に感動しながら南カリフォルニアまで6時間ドライブで帰ってきました。
20060412041802.jpg

20060413043305.jpg


20060413043251.jpg



地元のサーファーとの出会いもあり大満喫トリップとなりました。


See Ya !!


04 : 22 : 23 | surf log & diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Thanx God It's Friday !!
2006 / 04 / 08 ( Sat )
昨日はなんとPM7:00からサーフィンしました。 


ハンティントンのGoldenWest(ゴールデンウエスト)というポイントで30分ぐらい入りました。
20060408040553.jpg



サイズはセットで肩くらいあったが潮が悪く風も入ってバンピーな波だった。このビーチは通称ドッグビーチといって犬がリードなしで走り回っても良いビーチなので僕の愛犬KONA(黒パグ2歳半)の散歩もかねてSurfした。
20060408040400.jpg


SunSet was really awesome !!




ところで今日は金曜日です。



アメリカでは金曜日になると”Thanks god it's Friday.”っといってみんな週末に向けてそわそわしてます。



僕も今週末はSantaCruzへコンテストもかねてShortTripです。


SantaCruzへはここHuntingtonBeachからひたすら北に6~7時間のドライブ。


距離にしたら片道約400マイル(640km)になります。



毎年2~3回のペースでSantaCruzに週末トリップへいくのですが去年は3回ともコンデションがよくダブルオーバーのパーフェクトなPleasurePoint(プレジャーポイント)やSteamerLane(スティーマーレーン)を体験することができSantaCruzは僕の中ではかなりSpecialな場所である。


町並みもメローでちょっとヒッピーテイストのはいった感じのいいところで水温さえもう少し暖かければ間違いなく住んでみたい町のひとつである。


ぼろぼろのいい味をだしてるキャンピングカーで生活をしているヒッピーサーファーなんかもたくさんいてローカルサーファーのレベルも高い印象だ。



日曜日はWSA(WesternSurfingAssociation)のコンテストがSteamerLaneであり僕もエントリーしている。



WSAは世界で最も古いアマチュアのサーフィンコンテスト団体で年間11戦のサーキットでカリフォルニアを転戦するツアーである。



今年のシーズンは残り2戦で僕はOpenMenクラスとMasterクラス(25歳以上のクラス)にダブルエントリーしている。


気になる波のほうは予想ではサイズはオーバーヘッド位ありそうだが風がりよくなさそうである。



ANYWAY,おもいっきり楽しんでこようと思います!!


StayTune



04 : 09 : 00 | surf log & diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
4/3 今日の波情報
2006 / 04 / 04 ( Tue )
How iz going dude!!



4月3日月曜日のハンティントンビーチの波情報です。



今日は南西のSWELLの残りと北西のSWELLのミックスでサイズが胸から肩セットで頭ぐらいだった。



めんつるで形のとても良い波がライト、レフト共にロングライド可能だった。



スプリングブレイク(春休み)っていうこともあってか多少混雑していたが最近にしてはかなりいい波だったのでENJOYできた。



アメリカは昨日からサマータイムに突入し日中の時間が1時間のびた。 
こうなると夜7時ぐらいまではサーフィンできるとあって仕事後のサーフィンが可能になった。



サマータイム最高っす!!!



話は変わるが最近このブログをはじめたこともあり中古のデジタル一眼レフカメラをE-BAY(アメリカ最大のインターネットオークション)で購入した。 新品で買うより半額近くで落札に成功してうかれていたのだが、カメラが送ってきて中身をチェックしてみるとなんと付属品が


なにも付いていない!!   



充電器もない!!

  

CD-ROMも付いてない!!



ってことでかなり凹凹凹ました。



あらためてアメリカって怖いなーなんて思いながらCANONに付属品をオーダーした。



せっかく今週から写真をガンガンアップする予定だったがちょっと時間がかかりそうだ。




今週末はサンタクルズにショートトリップに行く予定でコンテストにも出場予定です。





Stay tune !!










08 : 27 : 09 | surf log & diary | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
